第1回:高尾山 ~ 初トレッキング! ~

ホーム/第1回:高尾山 ~ 初トレッキング! ~
スタート地点 高尾山口駅 ゴール地点 高尾山口駅
歩行距離 7.3km 歩行時間 3.2時間
参加メンバー 4名
trekkingmap-20100313

記念すべき最初のトレッキング部活先は、「高尾山」です。
取りあえず、昔、家族で登った経験があり最初はこのくらいでいいかなと。
当然、参加者全員、トレッキング用の装備は一切していない状態のハイキング気分です。

高尾山口駅前(9:49)

高尾山口駅前からスタートして山頂を目指します。
今回は、一番ポピュラーなコースの1号路を行きます。

意外ときつい上り坂(10:17)

ケーブルカー駅を過ぎると、道路の両側に林が拡がり始め、道路脇には水のせせらぎもあり、自然の中を歩いているという雰囲気が出てきました。
ただ、登り坂の勾配が徐々にきつくなってきて、しばらく行くと結構汗だくの状態となってしまいました。
日頃の運動不足のせいでしょうか。。。

金毘羅台(10:20)

1号路から少し右に入った道の先に金毘羅台があります。
ここからは、八王子市内がよく見えます。

天狗焼(10:47)

ようやくケーブルカーの高尾山駅に到着。
全員、お腹が減ってきたので、駅前のお店で有名な「天狗焼」(1個120円)を買って食べました。
回りはモナカ風に「カリッ」としており、中はお餅のように「モチモチ」とした生地に甘さ控えめの黒豆あんが入っており、期待以上においしく、全員満足でした。
この後、2回ほど高尾山を訪れる機会があったのですが、いずれも夕方近くにしかお店を訪れることができなかったため、いつも売り切れでした。
だいたい午後3時ぐらいには売り切れるそうです。

たこ杉(10:51)

ケーブルカー駅前を過ぎてからは、しばらくは比較的緩やかな坂道が続きます。
綺麗な夜景が見れることで有名なビアガーデンのある展望台や猿園を通り、しばらくいくと高尾山の名物「たこ杉」がありました。
樹高37メートル、目通り約6メートル、推定樹齢450の杉の木で根がたこの形をしています。たこ杉の由来に関してはこちらをご参照ください。
また、たこ杉は、開運杉とも呼ばれています。

高尾山の天狗(11:00)

しばらくゆるやかな坂道を進むと階段の上に薬王院へと続く山門があり、山門を入ったすぐ右手にて2体の天狗の像がありました。

恋みくじ(11:16)

その後、薬王院で後輩に恋おみくじを購入させました。
以下その内容です。

愛情運:お互いに恋し合って熱い思いを胸に過し乍らも、なかなか叶えられない二人です。御仏に心を込めてお祈りしましょう。
縁談:素敵な相手が現れてもまだ早い。二・三年は待ちなさい。
結婚:身近な所に良い人がいます。

高尾山山頂(11:37)

ようやく、高尾山山頂に到着です。
山頂からは、富士山も見えるらしいのですが、我々が登った時には残念ながら見ることはできませんでした。
それでも、この日は好天に恵まれたせいもあり、山頂はお弁当を広げてランチタイムを楽しんでいる人で大混雑でした。

山菜おにぎり弁当 (11:45)

大混雑の山頂で何とか弁当を食べられるスペースを確保し、ランチタイムです。
お昼は高尾山口駅近くにある「紅葉屋本店」さんで買った「山菜おにぎり弁当」です。
事前にWebサイトで調べておいしいと評判だったので買ってみました。
単純な塩むすびなのですが、塩加減がちょうどよく、いいお米を使っているのかとてもおいしかったです。
他のメンバーにも大好評でした。
※一口食べた後、写真の撮り忘れに気付いたので。。。

かわいい雪うさぎ(12:23)

帰りは、3号路から6号路を経由して下山しました。
数日前に積もった雪が、まだ所々残っている箇所があり、日蔭になりやすい道は、まだぬかるみ状態の所が多かったです。
道端には誰かが作ったかわいい雪うさぎがあり、思わず写真に収めてしまいました。

細い山道(12:59)

3号路は1号路と違い、細い山道が続きます。
途中、比較的急なところもあり、雪のせいでぬかるんで滑りやすくなっていました。
私は、普通のスニーカーを履いていたため、下り坂で一度滑って、寸でのところで尻餅をつくところでした。
全員、やっぱり靴はちゃんとしたものを履かないとダメだね ということで意見が一致しました。

反省会(14:34)

無事、下山した後、茶店で反省会です。
トレッキングをするには、まず靴を買わなきゃだめだねという話に落ち着きました。
ちなみに茶店では、抹茶セットを注文しました。
甘いおまんじゅうと抹茶は、疲れた体を十分癒してくれました。
おいしかったです。

みなさん、お疲れ様でした!!

靴は何よりも重要!