第64回:高尾山 ~ 恒例チーズフォンデュパーティ! ~

ホーム/第64回:高尾山 ~ 恒例チーズフォンデュパーティ! ~
日程 2016年5月15日 参加メンバー 10名
スタート地点 高尾山口 ゴール地点 高尾山口
歩行距離 4.8km 歩行時間 2.5時間
trekkingmap-20120408 ※クリックで拡大
2016年第1回の部活は、今年も恒例の高尾山でのチーズフォンデュパーティです!

昨年同様、GW後の週末開催で夏日になることを覚悟していたのですが、朝方は曇り模様でちょっと、寒い感じでした。
しかし、少し寒いぐらいの方がチーズフォンデュには最適です!

今回も、参加人数は多く10名です!

リニューアルされた高尾山口駅(9:00)

昨年同様、集合場所は京王高尾線の高尾山口駅です。

高尾山口駅は、昨年リニューアルされ、外観が木造り風の落ち着いたデザインになっています。

今年は、駅の傍に温泉施設も出来ちゃったんですよね~

相変わらずのトイレ混雑(8:40)

構内でいつも渋滞が発生していた女子トイレも、昨年、改札を出た外側にもトイレが出来て、混雑が緩和されたと思ったのですが、今年の様子を見る限りどちらも相変わらずの混雑ぶりです。

改札を出て左の方に大きな駐車場があるのですが、ここにもトレイがあり、ほとんど誰も利用していません!!
改札から歩いて2分ぐらいなので、おすすめします!
参加メンバーの女性にも、ここを利用してもらっています。

空いてる?(9:26)

集合時間の9:00となり、ほどなくしてメンバーが揃ったので、駅前で記念撮影を行い、出発です!
今日は、駅前の通りが空いています!

たまたま?

ケーブルカー駅(9:32)

その後、ケーブルカー駅を右手に見ながら、6号路コースを登ります。

6号路コースは、静かな沢沿いを歩いて登ることができるコースで、高尾山では私はイチ押しのコースです。

七福神(9:37)

ケーブルカー駅からしばらくは、舗装道路を進みます。
新緑の木々がとても綺麗です。

道路を進んでいくと、右手に七福神が現れます。

登山道始まる(9:41)

ケーブルカー駅から10分ぐらいで登山道への分岐点の妙音橋があります。
この分岐点から左へ向かうと登山道へ入ることになるので、ここで準備運動です。

緩やかな傾斜道(9:45)

登山道は緩やかな傾斜道なので、登山初心者の方でも問題ありません。

20kg近い荷物(9:50)

チーズフォンデュのセットや具材、ビールなどを詰め込んだザックは、20kg近い重量です。
具材とかよりも保冷剤の方が結構重いんですよね。。。

琵琶滝(9:55)

山道を15分ほど登ると琵琶滝への細い道の続く分岐点があります。
ここを右に行くとすぐに「琵琶滝」があります。

ここは、高尾山薬王院の水行道場として開放されているおり、昨年は修行をされている方がいらっしゃいました。

水辺で休憩(10:20)

琵琶滝から再び登山道に戻り、山道を登ります。
途中、沢に下りれる休憩ポイントで一休みしました。

ここには「水の中の生きもの」の説明する看板が立っており、その説明の横に登山道のマップが出ており、この辺りがちょうど中間地点になります。

とび石(10:50)

大山橋の休憩ポイントで休憩を済ませた後、20分ほど山道を登ると、稲荷山コースへの分岐点に到着します。
この分岐点を右に進み「とび石」と呼ばれるところを通ります。

ここでは、沢の中を石の上を伝って歩くことになります。
ちょっと滑りやすいのですが、滑り止めのある靴だと安心です。

5月になり、天候が暖かくなって、トレッキング日和なため登山客も非常に多く、とび石のある道も渋滞しています。

とび石の渋滞を上から撮影したものです。。。

長い丸太の階段(10:55)

とび石を過ぎて再び山道を少し登ると最後の難関の長い丸太の階段があります。
通常であれば、それほどでもない階段なのですが、鍋や具材を詰め込んだ75Lのザック、家を出る前に計測すると20kg弱あったのですが、これを背負った状態だと、さすがに、少しだけきついです。。。

パーティ準備(11:15)

昨年同様、長い階段を登りきったところにある広い場所でパーティ開始です!
登山客が多かったので、場所が空いているかどうか心配だったのですが、今年も空いていました。

ラッキー!

早速、ブルーシートを拡げパーティの準備をします。
今回、参加者が11名だったので、チーズフォンデュの鍋は2セット用意しました。

前回同様、チーズフォンデュはレトルトの「フロマルプ チーズフォンデュ」をAmazonで購入して使用しました。

作り方は、レトルトの中身を鍋に出して溶かすだけといたって簡単!

ただ、酒粕のような強い匂いがするので、アルコールに弱い人にはちょっと厳しいかも。

チーズフォンデュパーティ!!(11:25)

昨年同様、今年もみんなに手分けして具材を用意してもらいました!

さすがにみんなに用意してもらうと食材もバラエティに富んでいます!

定番のパン、ソーセージ、にんじん、じゃがいも、ブロッコリー、アスパラをはじめ、エビ、卵など、

そして、昨年好評だった鮭のボイルなど
何から食べようか迷ってしまうぐらい種類がたくさんあります。

Kさんにも昨年同様ワインを用意していただき、自分用に持ってきたビールも含め、みんなで乾杯です!

いや~、山の上での冷えたビールは美味いです!

みなさん、山頂まで重いのに運んでもらってありがとうございました!!

銀座のような賑わい(12:50)

パーティ会場から約5分程度、ゆるやかな舗装路を進むと1号路との合流ポイントに到着です!

人人人、今までの比較的閑静な6号路が嘘のように、相変わらず、1号路は銀座の繁華街のように多くの人でごった返していました。
山頂の手前のトイレも例年のごとく混雑していました。

都心の眺め(13:00)

トイレを済ませ山頂に向かいます。といっても、あと2分ぐらいなのですが。。。
山頂手前のところで、道の左手に都心が良く見える場所があります。
多くの人が、ここから写真を撮っています。

富士山!!(13:35)

大混雑する山頂を一旦抜けて奥の展望台へ向かいます。

山頂を抜けて奥の展望台へ行くと、遠くに富士山が。。。残念ながら、今年も見えませんでした。

インコおじさん(13:15)

山頂付近で、人だかりが。。。
近寄って見ると、大きなインコ(?)を手に乗せたおじさんがいました。
普段、見かけることがない光景なので、周りにたくさんの人だかりができていました。

山頂記念撮影(13:20)

恒例の「高尾山頂」の標識のある場所での記念撮影です。
昨年から山頂の標識の位置が変わり、広場の中央に銅色の立派な山頂の標識が立っています。
標識で撮影している人がたくさんいましたが、その合間を縫っての撮影です。

薬王院(14:00)

山頂から15分ほどで薬王院に到着します。

ここは、今から約1200年前に開山された真言宗の寺院だそうです。すごいですね。。。

置くとパス(13:45)

薬王院の傍に「オクトパス」なる不思議なタコの形をした置物を発見!

よく見ると、置くと合格オクトパス)と説明書きが。。。
たこを持ち上げて、お大師様に一心に祈念し、また元の場所にもどせば、合格できるらしい。

薬王院飯縄権現堂前の大天狗と小天狗(13:45)

薬王院飯縄権現堂前には、右側に鼻の高い大天狗

そして左側には烏の嘴を持った烏天狗の小天狗の像が立っています。

開運ひっぱり蛸(14:10)

薬王院から20分ぐらい下ると高尾山の名物たこ杉がありました。
樹高37メートル、目通り約6メートル、推定樹齢450の杉の木で根がたこの形をしています。
また、たこ杉は、開運杉とも呼ばれています。

たこ杉の傍には、このたこ杉の開運パワーをもらうための「ひっぱり蛸」があります。
頭を撫でると「ひっぱりだこ」になるそうで、皆がさすってました

天狗焼き(14:15)

高尾山名物「天狗焼き」!

食べログにも掲載されているほど有名なお菓子です。

i一昨年から、生産量が増えたおかげで、今年も行列はなく、すぐに購入することができました。

お店はケーブルカーの山頂駅の傍にあり、個140円です。
中身はあずきではなく、黒豆あんを使用しているのですが、これが甘さ控えめですごく美味しいです!

ケーブルカー(14:35)

天狗焼きを堪能した後、麓までケーブルカーで一気に下ります。

このケーブルカー、発車直後の坂が結構、急で、車両の先頭のほうにいるとジェットコースターに乗っているような感覚を味わうことができます。

ケーブルカーは、上りと下りの車両をケーブルーで接続し、下っていく車両の重力を利用して上りの電車を引き上げています。
なので、線路は単線なのですが、ちょうど中間地点に行き違いポイントがあり、ここだけ2車線になっています。

定番の茶店でまったり。。。(15:15)

高尾山の土産物店街からちょっと離れたところに落ち着いた雰囲気の茶店があるので、毎年、そこでお茶しています。

残念ながら、昨年から抹茶はなくなってしまったおり、コーヒーしかありません。

今回のコースも、昨年と全く同じコースです。

今回で5回目のチーズフォンデュでのランチパーティ!
部活の第1回目として毎年恒例となりました。
今年も大成功のチーズフォンデュパーティだったと思います。
これも、参加メンバーのみんなが協力して具材などを準備してくれたおかげだと思います。
来年以降も、みなさんの協力の元、チーズフォンデュパーティを続けていきたい思います!

高尾山のチーズフォンデュパーティは最高!