~へたれ部長の登山・トレッキング備忘録~

ギア

ホーム/ギア
3/13 2016

本格スープのビーフカレー ~水も加熱も不要~

2017-05-21T10:25:05+00:00

休日に、家の近くの石井スポーツをぶらぶらしていると、登山食コーナーでちょっと大きめの袋に入ったレトルト食品を発見! 種類は、「ビーフカレー」と「鶏ごぼうご飯」の2種類。 でっかい袋だな~と思って見ていると表面に大きく「お水不要」「常温可」との表示があります。

3/6 2016

Fozzils(折りたたみ食器) ~ 紙のようにかさ張らない食器 ~

2017-05-21T10:25:05+00:00

テント泊の食事では、いつも食器は使用しないで、クッカーの蓋やアルファ米などのパックをそのまま使用して食事をしていました。 しかし、ドライフーズを食べるにしても食器がないと味気なく、また今後ちゃんと料理したものを食べるようなときは、食器を使用して食べたいとの思いから食器を買うことにしました。

4/25 2015

グレゴリー 新型バルトロ ~ 2015モデルはどこが変わった? ~

2017-05-21T10:25:17+00:00

バルトロ65を使い始めて約3年、自分が使用しているサイズはSなので、実際は、61Lしか容量がありません。 ここ最近、ヘルメットやアクションカムなど荷物が増えつつあり、61Lだと、ちょっと容量不足感が否めない感じとなってきたため、75Lの購入を検討中でした。 そんな中、バルトロシリーズのニューモデルが発売されたとのこと!

2/21 2015

モンベル 新型チャチャパック ~ 背負ってみた ~

2017-05-21T10:25:17+00:00

新しいザックを買おう! そう思い立って、候補にあがったのが、以下の2製品。 モンベル チャチャパック45 グレゴリー Z45 容量は、35Lだと山小屋で2泊する場合にちょっと容量不足を感じでいたので、今回は45Lにしようと思っています。 早速、まず家の近くのモンベルへ! 店内に入り、バックパックコーナーへ行くと、壁面にドーンとチャチャパックが飾られていました。

8/9 2014

ソニーSONY アクションカムHDR-AS100V ~ 岩場撮影用に購入 ~

2017-05-21T10:25:31+00:00

今年の目標は、剱岳登頂! そんなに何度も登る機会はないのではないかと思い、折角の登頂の様子をビデオに収めるためにSONYのアクションカムを購入することにしました。 アクションカムには、高画質版のAS100VとエントリーモデルのAS30Vの2機種があります。 やはり、画質はいい方が良いと思い、AS100Vを購入!!

8/13 2012

ビクトリノックス トラベラー PD

2017-05-21T10:26:01+00:00

以前から欲しかったマルチツール! 日帰りのトレッキングでは、そんなに出番はないのではないかと思い購入をためらっていたのですが、テント泊を機会に購入を決意! メーカーは、ビクトリノックスと決めていたのですが、いざ購入となるとあまりの種類の多さにどれにすればいいか迷ってしまいます。

8/13 2012

モンベル チェーンスパイク ~ 白馬の雪渓を登るために購入! ~

2017-05-21T10:26:01+00:00

8月下旬に白馬岳へ行くことになり、白馬大雪渓を登ることになりました。 なので、軽アイゼンを購入することに! いつもお世話になっている会社の近くのモンベルに行ったところ、商品が少ない!! 本当は、「スノースパイク6 クイックフィット」ってやつを買おうと思っていたんですが、ほとんどのサイズが売り切れで自分の靴に合うサイズがありませんでした。

8/12 2012

ブラックダイヤモンド オービット

2017-05-21T10:26:02+00:00

テント泊に行くことを決めて、必要な装備を揃えつつあります。 すでに、テントやシュラフ、大型ザックなどは購入済で、段々と小物に移りつつあります。 今回は、テント内で使用するランタンです。 メーカーは、ブラックダイヤモンド!

8/10 2012

ガルモント タワーα GTX ~ テント泊の重装備に耐えられるシューズを! ~

2017-05-21T10:26:02+00:00

現在使用している「テクニカのトレッキングシューズ」は、靴底が少し柔らかい。 この靴は、トレッキングを始めてからずっと使用している愛着のあるですが、テント泊の重装備を背負った状態で使用するには、少し頼りないと思われました。 なので、テント泊装備でもしっかりと足を保護してくれるものを購入することにしました。

8/2 2012

グレゴリー バルトロ65 ~ テント泊用のザックの購入! ~

2017-05-21T10:26:03+00:00

テント泊用に、テント、シュラフ、マットと装備品が揃ってきました。 次は、ザック! 現在使用しているザックが、トレッキングを始めてすぐに購入した「モンベルのチャチャパック35」なんですが、35Lしか容量がないため、テント泊に必要なテント、シュラフ、マットなどを詰め込むには容量が足りません。

7/23 2012

モンベル システム エアパッド150 ~ 膨らませてみた ~

2017-05-21T10:26:03+00:00

テント内で使用するマットです。 マットにもいろいろ種類があって、ウレタンマットや空気で膨らませるタイプや自動膨張するタイプなどあり、どのタイプにするか迷っていたんですが、モンベルでシュラフを購入した際に勢いで同時購入!

7/23 2012

モンベル U.L.スパイラルダウンハガー#3 ~初めてのシュラフ購入!~

2017-05-21T10:26:03+00:00

涸沢の初のテント泊に合わせて購入。 モンベルのシュラフは、雑誌でも評価が良かったので、最初からモンベル製のものを買うつもりでした。 迷ったのは、モデルです。 モンベルには中綿素材やストレッチシステムによって6タイプのモデルがあります。 自分としては長く使用するものだと思ったので、やはり保温力が高くコンパクト性能に優れた「800FP EXグースダウン」を使用したものにしようと思っていました。

7/22 2012

ニーモ タニ2P ~ 自宅で試し張り ~

2017-05-21T10:26:04+00:00

トレッキングを初めてからいつかはテント泊をしたいと思っていたのですが、今年の夏についにテント泊を決意! 場所は、涸沢!! なので、テント泊に必要な装備を雑誌を見ながらあれこれと情報集めです。 で、まず絶対必要なテントをどうするか。。。

9/4 2011

ブラックダイヤモンド トレイルショックコンパクト ~このポールは素晴らしい!~

2017-05-21T10:26:13+00:00

このポールを購入するまでは近所のスポーツショップで売っていた1本1000円という格安のL型ポールを使用していたのですが、長さの調節部分が回転式のものだったのですが、これが壊れてくるくる回しても閉まらない状態になり、他の数人のメンバーも同じポールを使用していて同様のトラブルが多発したため、ちゃんとしたポールを購入することを決意しました。

3/20 2010

モンベル チャチャパック 35 ~ 初めてのザック購入 ~

2017-05-21T10:26:26+00:00

トレッキングシューズの次は、バックパックの購入です。 1回目の高尾山のトレッキングの後、一般的なリュックだと物もあまり入らないし、歩いているうちに肩が痛くなってくることがわかったので、ちゃんとしたトレッキング用のザックが欲しいと思い、自宅近くのショッピングモールにあるモンベルで購入したものです。 今でも日帰りや一泊二日程度のトレッキングではメインのザックです。

3/20 2010

テクニカ トレッキングシューズ

2017-05-21T10:26:26+00:00

一番最初に購入したトレッキング用のギアはシューズです。 1回目の高尾山のトレッキングの時に、下山途中、山道が若干ぬかるんでいたこともあり、何回も転びそうになった経験から、まずトレッキング用のシューズを買わなければという思いになりました。

3/12 2010

持ち物チェックリスト

2017-05-21T10:26:27+00:00

山に出かける前に持ち物のチェックに使用しているリストです。 あくまで個人用のリストなので、要/不要も個人判断で分けており、また皆さんにとっては不要な物も含まれていると思いますので、参考程度にしていただければと思います。