~へたれ部長の登山・トレッキング備忘録~

登山リスト

ホーム/登山リスト
11/3 2017

第90回:荒船山 ~ 吸い込まれそうな断崖絶壁 ~

2017-11-05T10:50:35+00:00

今回は、妙義山にすぐ近くにある荒船山です! 荒船山は、頂上部が平坦になっていて、その周りが切り立った崖になっており、遠くからその姿を見ると、荒波を割って進む船を思わせることから、その名が付いたらしいです。 その姿が特徴的なことから、以前より一度登ってみたいと思っていました。

10/14 2017

第89回:那須岳 ~ 雨のち感動的な那須劇場! ~

2017-10-16T08:39:43+00:00

今回、同じ会社のOくんの登山デビューということで、元々は「日光白根山」を予定していました。 しかし、今週末は、関東・甲信越の山々はすべて雨の予報で、前日までは中止の予定でした。 しかし、前日の木曜日に予報を見ると栃木県の山々は、なんとか曇りの予報、ただし、日光白根山は強風で気温も低い予報が出ていました。 今回の登山は、時期的に紅葉が見頃の山を登る予定だったので、天候が良く紅葉が綺麗そうな山を探していたところ、那須と安達太良山が候補としてあがりました。 同行するYくん含め、3人で相談したところ、安達太良山は、ちょっと遠いということで那須に決定!

10/2 2017

第88回:3泊4日 涸沢(紅葉ピーク)4日目 ~ 最高のモルゲンロート ~

2017-10-09T19:16:09+00:00

朝の4時半頃に目が覚め、トイレを終えてテントに戻り、モルゲンロートが始まるまでに朝食(シーフードラーメン)を済ませます。 昨日と同じく、お湯を沸かすだけなので、簡単です。 朝食を済ませ、下山の準備を始めます。 あらかじめ、テント内の荷物はある程度まとめていたので、それらをテントの外に出してまとめていきます。 今日は完全に曇り空だったので、モルゲンロートは完全に諦めていたのですが、下山の準備をしていると東の空が、真っ赤に染まってきました。

10/1 2017

第88回:3泊4日 涸沢(紅葉ピーク)3日目 ~ 快晴の奥穂高登頂! ~

2017-11-11T15:52:05+00:00

今日は、奥穂高登頂の日。 早目の出発のために、昨日よりは早目のトイレに向かいました。 しかし、テラス前まで来て、その光景に愕然と! なんと、トイレの待ち行列が、テラスの横まで伸びています!! どれだけ、たくさんの人が泊まっているんだ~~ そう言えば、昨日ヒュッテの受付の人が、受付をしている宿泊者に、「今日は、1枚の布団で3人です」って言ってたのを思い出しました。 前回の山小屋泊の時の1枚で2人でも窮屈だったので、自分は3人は無理だと思いました。

9/30 2017

第88回:3泊4日 涸沢(紅葉ピーク)2日目 ~ いまだかつてない大混雑 ~

2017-10-09T23:08:20+00:00

5時を過ぎると、早朝から山を目指す人でテントの外が騒がしくなってきました。 昨日のテラスの大混雑から、トイレの渋滞が心配だったので、取りあえずトイレに向かいました。 予想通り、トイレ待ちの大行列が! 女性用のトイレの行列は、水場の前まで続いていました。 行列は大用のものだったのですが、自分は、小用だったので、さほど並ぶこともなくできました。

9/29 2017

第88回:3泊4日 涸沢(紅葉ピーク)1日目 ~ 紅葉真っ盛り! ~

2017-10-09T20:54:48+00:00

今回も、前回に続いての涸沢です。 しかも、紅葉真っ盛りの涸沢のテント泊です! また、久しぶりの奥穂高の登頂も目的の一つです! 一昨年に紅葉時期の涸沢を狙って訪れたのですが、その時は涸沢上部のピークを少し過ぎてしまっていました。 そのため、ヒュッテのテラスからの紅葉は、若干、枯れかかっており、絶景の紅葉というほどではありませんでした。 なので、今回は、どうしても紅葉のピークの景色を見たいと思っていました。

9/11 2017

第87回:北穂高岳(涸沢)3日目 ~ モルゲンロート見られず ~

2017-10-21T13:26:00+00:00

まだ、辺りが暗い中、受付に向かいます。 残念ながら、空は熱い雲で覆われています。 う~ん、今日はモルゲンロートは厳しいかな~ トイレの後、食堂に行くと、そこには、すでに数名の宿泊客がいらっしゃいました。 自分も順番に並び、5時を待ちます。 今日も朝食は、シンプルな内容ですが、美味しかったです。

9/9 2017

第87回:北穂高岳(涸沢)1日目 ~ 涸沢ヒュッテ宿泊 ~

2017-10-21T13:24:48+00:00

今回は、毎年恒例の涸沢です。 ただ、今回は部活ではなく、前の会社でお世話になった上司の方と、ご一緒させていただくことになりました。 上司の方は、久しぶりの登山ということで、荷物が少なく済むようにテント泊ではなく、宿泊場所は、昨年同様、涸沢ヒュッテです。

8/22 2017

第86回:3泊4日 折立~雲ノ平~新穂高縦走 3日目 ~ 雲ノ平→三俣山荘 ~

2017-10-21T16:09:06+00:00

朝の4時に目を覚まし、外を見ましたが、まだ真っ暗でよく見えませんでしたが、星は全く見えなかったので、どうも天気は悪そう。。。 この天気で水晶・鷲羽岳へ行っても何も見えないと思ったのですが、1日延ばすなら、電波の届くところに行って、帰りのバスキャンセルしないといけません。

8/21 2017

第86回:3泊4日 折立~雲ノ平~新穂高縦走 2日目 ~ 薬師峠→雲ノ平 ~

2017-10-21T16:09:24+00:00

二日目は5時に出発の予定だったので、4時に起床すべく目覚ましをセットしていたのですが、3時頃に外の物音で目が覚めました。 テントから外に出ると、まだ真っ暗な中、学生の団体が、テントの撤収作業を行っていました。 早いな~と思いつつ、まだ真っ暗だったので、もうひと眠りすることに。。。

8/20 2017

第86回:3泊4日 折立~雲ノ平~新穂高縦走 1日目 ~ 折立→薬師峠 ~

2017-10-21T16:09:38+00:00

以前より憧れていた雲ノ平、何度も計画をしては、天候やさまざまな理由で実現には至っていませんでした。 しかし、今年こそはと思い、再度計画を立てました。 それで、以前までは山小屋泊で計画を立てていたのですが、雲ノ平を中心に周辺の山を訪れるには、4泊は必要と思い、1泊=1万円とすると、4万以上はかかってしまいます。

8/13 2017

第85回:奥日光 ~ 早朝トレッキングは、気持ちがいい! ~

2017-10-21T16:10:01+00:00

今回は、夏の奥日光です! 本来は、男体山の登山を予定していたのですが、天気予報では、午後から雨の予報のため、奥日光ハイキングに変更としました。 今日は、お盆休みの初日とあって、首都圏からの下りの高速道路は、かなり渋滞することが予想されていました。 なので、Yくんを4:30にピックアップし、大急ぎで東北自動車道を北上しました。

7/16 2017

第84回:那須(朝日岳~三本槍岳) ~ 初心者向けの変化に富んだコース ~

2017-11-04T22:33:54+00:00

今回、元々は、尾瀬の燧ケ岳に登る予定だったのですが、燧ケ岳は天候が悪く、また尾瀬沼周辺のニッコウキスゲの見頃時期も、まだ先とのことだったので、他の場所を検討することに。 そこで候補に挙がったのが、那須! 那須は過去に2度、訪れてはいたのですが、最も標高の高い三本槍岳をまだ訪れていなかったので、行ってみたいという気持ちが強くなってきました。

5/14 2017

第82回:高尾山 ~ 恒例チーズフォンデュパーティ! ~

2017-10-21T16:11:10+00:00

2017年第1回の部活は、今年も恒例の高尾山でのチーズフォンデュパーティです! 前日の土砂降りで開催を危ぶんでいたんですが、なんとか雨が上がり、良かったです。 ただ、朝方は曇り模様でちょっと、寒い感じでした。 しかし、昨年同様、少し寒いぐらいの方がチーズフォンデュには最適です! 今回も、参加人数は多く9名です!

9/10 2016

第65回:涸沢 1日目 ~ 涸沢ヒュッテ宿泊、再び ~

2017-05-21T10:25:04+00:00

今回は、部活で毎年恒例になりつつある涸沢の山小屋泊りです! 今まで、私自身は、涸沢を何度も訪れていたのですが、涸沢の素晴らしさを他のメンバーにも 体験してもらいたいと思い、昨年初めて部活で訪れました。 ただ、昨年参加できなかったメンバーも多くいるため、今年も昨年同様、1泊2日で行くことにしました。