~へたれ部長の登山・トレッキング備忘録~
10/2 2017

第88回:3泊4日 涸沢(紅葉ピーク)4日目 ~ 最高のモルゲンロート ~

2017-10-09T19:16:09+00:00

朝の4時半頃に目が覚め、トイレを終えてテントに戻り、モルゲンロートが始まるまでに朝食(シーフードラーメン)を済ませます。 昨日と同じく、お湯を沸かすだけなので、簡単です。 朝食を済ませ、下山の準備を始めます。 あらかじめ、テント内の荷物はある程度まとめていたので、それらをテントの外に出してまとめていきます。 今日は完全に曇り空だったので、モルゲンロートは完全に諦めていたのですが、下山の準備をしていると東の空が、真っ赤に染まってきました。

10/1 2017

第88回:3泊4日 涸沢(紅葉ピーク)3日目 ~ 快晴の奥穂高登頂! ~

2017-11-11T15:52:05+00:00

今日は、奥穂高登頂の日。 早目の出発のために、昨日よりは早目のトイレに向かいました。 しかし、テラス前まで来て、その光景に愕然と! なんと、トイレの待ち行列が、テラスの横まで伸びています!! どれだけ、たくさんの人が泊まっているんだ~~ そう言えば、昨日ヒュッテの受付の人が、受付をしている宿泊者に、「今日は、1枚の布団で3人です」って言ってたのを思い出しました。 前回の山小屋泊の時の1枚で2人でも窮屈だったので、自分は3人は無理だと思いました。

9/30 2017

第88回:3泊4日 涸沢(紅葉ピーク)2日目 ~ いまだかつてない大混雑 ~

2017-10-09T23:08:20+00:00

5時を過ぎると、早朝から山を目指す人でテントの外が騒がしくなってきました。 昨日のテラスの大混雑から、トイレの渋滞が心配だったので、取りあえずトイレに向かいました。 予想通り、トイレ待ちの大行列が! 女性用のトイレの行列は、水場の前まで続いていました。 行列は大用のものだったのですが、自分は、小用だったので、さほど並ぶこともなくできました。

9/29 2017

第88回:3泊4日 涸沢(紅葉ピーク)1日目 ~ 紅葉真っ盛り! ~

2017-10-09T20:54:48+00:00

今回も、前回に続いての涸沢です。 しかも、紅葉真っ盛りの涸沢のテント泊です! また、久しぶりの奥穂高の登頂も目的の一つです! 一昨年に紅葉時期の涸沢を狙って訪れたのですが、その時は涸沢上部のピークを少し過ぎてしまっていました。 そのため、ヒュッテのテラスからの紅葉は、若干、枯れかかっており、絶景の紅葉というほどではありませんでした。 なので、今回は、どうしても紅葉のピークの景色を見たいと思っていました。

9/11 2017

第87回:北穂高岳(涸沢)3日目 ~ モルゲンロート見られず ~

2017-10-21T13:26:00+00:00

まだ、辺りが暗い中、受付に向かいます。 残念ながら、空は熱い雲で覆われています。 う~ん、今日はモルゲンロートは厳しいかな~ トイレの後、食堂に行くと、そこには、すでに数名の宿泊客がいらっしゃいました。 自分も順番に並び、5時を待ちます。 今日も朝食は、シンプルな内容ですが、美味しかったです。

9/9 2017

第87回:北穂高岳(涸沢)1日目 ~ 涸沢ヒュッテ宿泊 ~

2017-10-21T13:24:48+00:00

今回は、毎年恒例の涸沢です。 ただ、今回は部活ではなく、前の会社でお世話になった上司の方と、ご一緒させていただくことになりました。 上司の方は、久しぶりの登山ということで、荷物が少なく済むようにテント泊ではなく、宿泊場所は、昨年同様、涸沢ヒュッテです。

9/10 2016

第65回:涸沢 1日目 ~ 涸沢ヒュッテ宿泊、再び ~

2017-05-21T10:25:04+00:00

今回は、部活で毎年恒例になりつつある涸沢の山小屋泊りです! 今まで、私自身は、涸沢を何度も訪れていたのですが、涸沢の素晴らしさを他のメンバーにも 体験してもらいたいと思い、昨年初めて部活で訪れました。 ただ、昨年参加できなかったメンバーも多くいるため、今年も昨年同様、1泊2日で行くことにしました。

10/6 2015

オフトレ:涸沢(屏風の頭) 3日目 ~ 意外とハードなパノラマコース ~

2017-05-21T10:25:06+00:00

昨日に続き、夜中に一度目が覚め、満天の星空を鑑賞。 その後、眠りに就きましたが、4時頃には目が覚めました。 あたりは、まだ暗かったので、ランタンの灯りを点け、撤収作業の開始です。 シュラフやマットなどを収納し、不要な荷物をまとめ終わったところで、トイレと洗面に向かいました。

10/4 2015

オフトレ:涸沢(屏風の頭) 1日目 ~ 素晴らしい紅葉 ~

2017-05-21T10:25:07+00:00

今回は、9月に続いての涸沢です。 しかも、紅葉真っ盛りの涸沢のテント泊です! 一昨年に初めて紅葉時期の涸沢を訪れたのですが、その時はピークをかなり過ぎてしまっていたので、あまり美しい紅葉を見ることができませんでした。 なので、今回は、紅葉のピークの時期を狙って計画を立てました。

9/13 2015

第62回:涸沢 2日目 ~ 溶岩のようなモルゲンロート ~

2017-05-21T10:25:09+00:00

4時前から、部屋の外では山に出発する登山者で騒々しくなってきました。 4時を過ぎ、我々も出発の準備のために荷物を整理し始めます。 5時近くになってきたので、まだ、辺りが暗い中、受付に向かいます。 残念ながら、空は厚い雲で覆われています。

9/12 2015

第62回:涸沢 1日目(後半) ~ 空いているヒュッテはパラダイス! ~

2017-05-21T10:25:09+00:00

ランチの後、本日の宿泊場所の涸沢ヒュッテにチェックインです。 ヒュッテの受付は、テラスの真下にあります。 実は今回、自分は元々テント泊の予定だったのですが、明日の朝に天候が崩れ強風の予報が出ていたので、急遽、ヒュッテに泊まることに決めたのです。

9/12 2015

第62回:涸沢 1日目(前半) ~ 初めての涸沢ヒュッテ宿泊 ~

2017-05-21T10:25:09+00:00

今回は、部活では2回目の涸沢です! 今まで、私自信は、涸沢を4度訪れていたのですが、いつも2泊3日で中日に奥穂高や北穂高を登頂していました。 しかし、部活のメンバーは、まだ初級レベルのメンバーが多く、涸沢までは問題なく行くことができると思うのですが、さすがに奥穂高や北穂高は、まだちょっと危険かな~と思い、みんなが行けるようなものは計画したことがありませんでした。 ただ、涸沢カールの素晴らしい景色をみんなにも見てもらいたいと思い、今回は、1泊2日で行くことにしました。