~へたれ部長の登山・トレッキング備忘録~

北穂高岳(涸沢)

9/11 2017

第87回:北穂高岳(涸沢)3日目 ~ モルゲンロート見られず ~

2017-10-21T13:26:00+00:00

まだ、辺りが暗い中、受付に向かいます。 残念ながら、空は熱い雲で覆われています。 う~ん、今日はモルゲンロートは厳しいかな~ トイレの後、食堂に行くと、そこには、すでに数名の宿泊客がいらっしゃいました。 自分も順番に並び、5時を待ちます。 今日も朝食は、シンプルな内容ですが、美味しかったです。

9/9 2017

第87回:北穂高岳(涸沢)1日目 ~ 涸沢ヒュッテ宿泊 ~

2017-10-21T13:24:48+00:00

今回は、毎年恒例の涸沢です。 ただ、今回は部活ではなく、前の会社でお世話になった上司の方と、ご一緒させていただくことになりました。 上司の方は、久しぶりの登山ということで、荷物が少なく済むようにテント泊ではなく、宿泊場所は、昨年同様、涸沢ヒュッテです。

8/14 2014

第53回:北穂高岳(涸沢) 3日目 ~ 帰路も雨 ~

2017-05-21T10:25:28+00:00

涸沢での楽しい日々も、今日が最終日です。 午前4:30、テントから顔を出すと、空は曇り空、しかし雨は降っていません。 天候が悪いせいか、朝食を食べるにはちょっとあたりが暗すぎたので、テント内で荷物の片付けを始めました。

8/13 2014

第53回:北穂高岳(涸沢) 2日目(前半) ~ 快晴の北穂高登頂をアクションカムで撮影 ~

2017-05-21T10:25:29+00:00

テントの外は、朝の4時ぐらいから早朝から山を目指す人で騒がしくなってきました。 シュラフの中でうとうとしてると、起床時間の4:30になったので、テントから這い出し、取りあえず、顔を洗いにヒュッテの水場へと向かいました。 あたりは、まだ薄暗かったのですが、ヒュッテのテラスあたりで、ふとカールの方を見上げると、そこには太陽のようにサンサンと輝く月が。。。

10/14 2013

オフトレ:北穂高岳(涸沢)3日目 ~ バスに間に合うか? ~

2017-05-21T10:25:35+00:00

涸沢での楽しい日々も、今日が最終日です。 今まで、涸沢を訪れた時の帰りのバスは、16:15発を予約していたのですが、今回、10月の3連休の最終日ということもあり、16:15発のバスがすでに満席で、1本前の13:45発しか予約することができませんでした。 しかも、2日間も風呂に入っていないため、どうしても温泉に入ってからバスに乗りたいと思っていました。

10/12 2013

オフトレ:北穂高岳(涸沢) 1日目 ~ 雪だ、霰だ! 紅葉の涸沢テント泊 ~

2017-05-21T10:25:37+00:00

今回は、夏に続いて涸沢のテント泊です! しかも、紅葉の涸沢です! 涸沢の紅葉が素晴らしいとのことで、以前からいつかは行ってみたいと思っていましたが、紅葉の時期の涸沢は、凄まじい混雑だということで、躊躇していました。 今回、会社のYくんがテント泊装備を揃えたということと、会社の仕事が忙しく、10月は3連休しか連続して休日を取ることができそうになかったため、思い切って混雑覚悟で涸沢に行くことにしました。

8/11 2013

ソロトレ:北穂高岳(涸沢)3日目 ~ 素晴らしいモルゲンロート ~

2017-09-26T22:50:25+00:00

涸沢での楽しい日々も、今日が最終日です。 あたりはまだ暗かったのですが、テントから外を望むと東の空はすっかり明るくなり、日の出が近づいているようです。 今日は朝から快晴! 昨日、この快晴が欲しかったのに。。。 今日こそはモルゲンロートが見れるか?

8/10 2013

ソロトレ:北穂高岳(涸沢)2日目 ~ 初めて見る大キレット ~

2017-09-26T22:44:50+00:00

日付が変わったあたりから風が強くなってきたようで、テントのフライシートが強い風でバタバタと煽られる音で目が覚めました。 時折、テント自身がかなり押されるような強い風が吹き、室内からテントをしっかり抑えてなければ飛ばされそうなほどでした。 心配なので、テントの周りの張り綱の状態を確認し、緩んでいるところは強く張り直しを行いました。 そんなことを1時間ぐらいしていたでしょうか。。。 ようやく風も弱くなり、再び眠りへとつくことができました。

8/9 2013

ソロトレ:北穂高岳(涸沢) 1日目 ~ テント泊ふたたび ~

2017-09-26T22:48:01+00:00

昨年の涸沢のテント泊がとても素晴らしく、涸沢という山に囲まれた独特の空気感が非常に心地よかったので今年も行くことにしました! 当初は、7月の下旬に行く予定だったのですが、今年の涸沢は残雪が非常に多く7月下旬の時点では、テント場はまだ残雪に覆われているとのこと。 8月にリスケしようと考えたのですが、8月は、第1週に富士山、第3週に表銀座から槍ヶ岳、第5週には立山と自分でも馬鹿じゃないと思うぐらい過密スケジュールを予定していました。 この予定にさらに涸沢を入れるとちょっと無理かな~と思いながらも、涸沢に行きたいという思いが非常に強かったので、富士山と槍ヶ岳の間の第2週に強行することに決定!