~へたれ部長の登山・トレッキング備忘録~

奥穂高岳(涸沢)

10/2 2017

第88回:3泊4日 涸沢(紅葉ピーク)4日目 ~ 最高のモルゲンロート ~

2017-10-09T19:16:09+00:00

朝の4時半頃に目が覚め、トイレを終えてテントに戻り、モルゲンロートが始まるまでに朝食(シーフードラーメン)を済ませます。 昨日と同じく、お湯を沸かすだけなので、簡単です。 朝食を済ませ、下山の準備を始めます。 あらかじめ、テント内の荷物はある程度まとめていたので、それらをテントの外に出してまとめていきます。 今日は完全に曇り空だったので、モルゲンロートは完全に諦めていたのですが、下山の準備をしていると東の空が、真っ赤に染まってきました。

10/1 2017

第88回:3泊4日 涸沢(紅葉ピーク)3日目 ~ 快晴の奥穂高登頂! ~

2017-11-11T15:52:05+00:00

今日は、奥穂高登頂の日。 早目の出発のために、昨日よりは早目のトイレに向かいました。 しかし、テラス前まで来て、その光景に愕然と! なんと、トイレの待ち行列が、テラスの横まで伸びています!! どれだけ、たくさんの人が泊まっているんだ~~ そう言えば、昨日ヒュッテの受付の人が、受付をしている宿泊者に、「今日は、1枚の布団で3人です」って言ってたのを思い出しました。 前回の山小屋泊の時の1枚で2人でも窮屈だったので、自分は3人は無理だと思いました。

9/30 2017

第88回:3泊4日 涸沢(紅葉ピーク)2日目 ~ いまだかつてない大混雑 ~

2017-10-09T23:08:20+00:00

5時を過ぎると、早朝から山を目指す人でテントの外が騒がしくなってきました。 昨日のテラスの大混雑から、トイレの渋滞が心配だったので、取りあえずトイレに向かいました。 予想通り、トイレ待ちの大行列が! 女性用のトイレの行列は、水場の前まで続いていました。 行列は大用のものだったのですが、自分は、小用だったので、さほど並ぶこともなくできました。

9/29 2017

第88回:3泊4日 涸沢(紅葉ピーク)1日目 ~ 紅葉真っ盛り! ~

2017-10-09T20:54:48+00:00

今回も、前回に続いての涸沢です。 しかも、紅葉真っ盛りの涸沢のテント泊です! また、久しぶりの奥穂高の登頂も目的の一つです! 一昨年に紅葉時期の涸沢を狙って訪れたのですが、その時は涸沢上部のピークを少し過ぎてしまっていました。 そのため、ヒュッテのテラスからの紅葉は、若干、枯れかかっており、絶景の紅葉というほどではありませんでした。 なので、今回は、どうしても紅葉のピークの景色を見たいと思っていました。

8/20 2012

ソロトレ:奥穂高岳(涸沢) 2日目 ~ ザイテングラートを登る ~

2017-11-11T16:08:44+00:00

8月の中旬という夏真っ盛りの時期なのですが、涸沢の夜は結構冷えます。 今回は、シュラフは、モンベルの「U.L.スパイラルダウンハガー#3」、シュラフカバーは「ブリーズドライテック U.L.スリーピングバッグカバー ワイド」を購入したのですが、この両方を使用しても結構、寒かったです。

8/19 2012

ソロトレ:奥穂高岳(涸沢) 1日目 ~ 初めてのテント泊 ~

2017-05-21T10:26:01+00:00

今回は、初のソロトレッキング! しかもテント泊です。。。 トレッキングを初めて2年半になりますが、昨年あたりからテント泊への憧れが強くなっていました。 ただ、テント泊は初期装備にお金がかかるため、敷居が高く実現するのがずっと難しかったのですが、今年の夏にようやく実現することができました。 場所は、涸沢!