~へたれ部長の登山・トレッキング備忘録~
8/21 2015

ソロトレ:立山三山縦走・剣岳 3日目 ~ みくりが池温泉と黒部ダム ~

2017-05-21T10:25:10+00:00

朝、目が覚めると、外は雨模様。 しかし、大雨というほどではなく、小雨程度です。 取りあえず、朝食を食べてからどうするか考えよう。 今日の朝食は、ラーメン。 前から食べてみたかった「日清ラ王」です。 具は、乾燥わかめのみです。。。(^^; ラーメンの袋を開けてわかったのですが、ラ王の麺は、丸い形をしており、自分の鍋の大きさにぴったりと入る大きさでした。

8/20 2015

ソロトレ:立山三山縦走・剣岳 2日目 ~ 無念の剱岳撤退 ~

2017-05-21T10:25:10+00:00

外がまだ薄暗い中、気が付くと朝の4:30でした。 外を見ると剱岳は雲の中。。。 マジか。。。 登るかどうかかなり迷ったのですが、こんな天気の中、登っても景色が見えないとつまらないし、予報も曇り後雨で鎖場等で雨に出会うと危険と判断し、今回登頂することは断念することにしました。

8/19 2015

ソロトレ:立山三山縦走・剣岳 1日目(後半) ~ 20kgの荷物を背負っての立山縦走 ~

2017-05-21T10:25:11+00:00

雄山からの縦走路は、岩の多いガレ場ですが、高低差はそれほどなくここまでの急登に比べれば比較的楽です。 縦走路の奥に剱岳の雄姿が見えます。 まだ、結構あるな~ 縦走路は、稜線の左側をトラバースするようにアップダウンします。 雄山から約20分、登山道の右手にちょっと高台のようになった岩場が見えてきました。 ここが、大汝山です。

8/19 2015

ソロトレ:立山三山縦走・剣岳 1日目(前半) ~ 20kgの荷物を背負っての立山縦走 ~

2017-05-21T10:25:11+00:00

今回は、昨年、悪天候で3回も延期して結局行けなかった剱岳のリベンジです。 剱岳へ行くには、一般的な登山ルートとして、別山尾根ルートと早月尾根ルートがあるようです。 ただ、今回は剱岳の登頂以外に以下の目的がありました。  ・立山三山の縦走  ・剣沢キャンプ場でのテント泊  ・雷鳥沢キャンプ場でのテント泊  ・奥大日岳の登頂