~へたれ部長の登山・トレッキング備忘録~

南アルプス

9/23 2015

オフトレ:尾白川渓谷 ~ 意外とハードな渓谷美鑑賞 ~

2017-05-21T10:25:08+00:00

シルバーウィークの5連休。 この5連休はずっと天候が良いらしい。 こんな天気が良い休みに家にじっとしているなんてつまらない! 2日目の乾徳山に続き、どこかもう1か所、行きたい! という気持ちが大きくなり、良い所を探していたところ、候補としてあがったのが、四阿山・根子岳と尾白川渓谷。

9/17 2012

第35回:北岳 2日目 ~ 台風接近! ~

2017-05-21T10:25:56+00:00

山小屋の朝は、早い。。。 ご来光を山頂で見るためにスケジュールを組んでいると思われる団体が、4時ぐらいから起き、身支度を整え始めました。 ご来光の時刻は5時半頃、我々は山荘前でご来光を拝んだ後、山荘で朝食を食べてから出発する予定だったので、まだ布団の中でした。 5時になり、部屋の明かりが灯ったので、我々も布団の中から這い出し、身支度を始めました。

9/16 2012

第35回:北岳 1日目 ~ 日本で2番目に高い山 ~

2017-05-21T10:25:57+00:00

今回は、富士山に次いで日本で二番目に標高の高い南アルプスの北岳に挑戦です。 北岳は、前回の白馬岳と同様に登山口からの標高差が1600mあるハードなコースです。 ただ、コース自身はそんなに危険な場所はなく、技術的にはそれほど難しいコースではありません。 しかし、20年に一度と言われる猛烈な台風が沖縄を直撃しており、ちょっと天候が心配です。

8/28 2011

第22回:仙丈ヶ岳 2日目 ~ 山小屋に泊るとワンランク上の絶景に巡り合える! ~

2017-05-21T10:26:13+00:00

山小屋の朝は早く、朝食は4:30からなのですが、山頂でご来光を見ようとする人などが4:30前から出発の準備で部屋の外は騒々しくなってきたため、自然と目が覚めてしまいました。 朝食時間の4:30少し前にに山小屋に明かりが灯り、混雑を避けるためにみんな一斉に食堂へと向かいます。 食堂は、一度に3~40人ぐらいしか食事をできないのですが、その日の宿泊者は150人ぐらいだったため、前日の夕食も食事時間が4回ぐらいに分かれていました。

8/27 2011

第22回:仙丈ケ岳 1日目 ~ 初めての南アルプス ~

2017-05-21T10:26:14+00:00

第22回目のトレッキングは、以前から行ってみたいと思っていた仙丈ヶ岳です。トレッキング部活としては昨年の乗鞍岳以来、2回目の3000m越えの山となります。 そして、今回は場所が遠く日帰りにはちょっと行程的に厳しかったので、初めての山小屋泊としました。 また、今回は前回のにゅうの教訓を生かして夏山の午後は活動を行わないように日程を組んだのですが、それだとどうしても皆が電車の始発で集合していると間に合わないため、車で各自の自宅近くでピックアップして行くことにしました