~へたれ部長の登山・トレッキング備忘録~
9/17 2012

第35回:北岳 2日目 ~ 台風接近! ~

2017-05-21T10:25:56+00:00

山小屋の朝は、早い。。。 ご来光を山頂で見るためにスケジュールを組んでいると思われる団体が、4時ぐらいから起き、身支度を整え始めました。 ご来光の時刻は5時半頃、我々は山荘前でご来光を拝んだ後、山荘で朝食を食べてから出発する予定だったので、まだ布団の中でした。 5時になり、部屋の明かりが灯ったので、我々も布団の中から這い出し、身支度を始めました。

9/16 2012

第35回:北岳 1日目 ~ 日本で2番目に高い山 ~

2017-05-21T10:25:57+00:00

今回は、富士山に次いで日本で二番目に標高の高い南アルプスの北岳に挑戦です。 北岳は、前回の白馬岳と同様に登山口からの標高差が1600mあるハードなコースです。 ただ、コース自身はそんなに危険な場所はなく、技術的にはそれほど難しいコースではありません。 しかし、20年に一度と言われる猛烈な台風が沖縄を直撃しており、ちょっと天候が心配です。