~へたれ部長の登山・トレッキング備忘録~
8/4 2013

第45回:富士山 2日目 ~ 感動のご来光! ~

2017-05-21T10:25:47+00:00

いびき対策用に耳栓でガードをしていたのですが、それでも隣の登山客の大きないびきは防ぎきれず、朝までうとうと状態が続き、気が付けば4時。 そろそろ朝食の時間と思いつつ、外の天候が気になったので、山小屋の外に出ると、遥か遠くの空に綺麗なグラデーションがかかっており、絶好のご来光タイムを迎えることが出来そうな予感!

8/3 2013

第45回:富士山 1日目 ~ 世界遺産 富士山を登る ~

2017-05-21T10:25:49+00:00

今回は、ついに富士登山です! 昨年、一昨年と2年連続して悪天候で断念しましたが、世界遺産に登録された今年、ようやく実現となることになりました。 参加者は10名です! 富士山登頂には4つのコースがあり、初心者向けで一番人気なのは吉田口ルートです。 スタート地点の標高が2500mと最も高く、途中休憩できる山小屋がたくさんあるためです。 ただ、人気コースだけに人が多いという欠点があります。

5/4 2012

第30回:富士山五合目・樹海 ~ 富士山はやはりでかい! ~

2017-05-21T10:26:07+00:00

GWの3~4日に雲取山に一泊二日で登山する予定だったんですが、出発前日の予報が雨だっため、急遽4日のみ日帰りで栃木県の「袈裟丸山」に行く予定に変更。 が、2日の予報では、4日の袈裟丸山は晴れだったのですが、3日の予報では雨に変わってしまいました。 それで参加メンバーで検討し、4日の日に天気がよ良さそうなのは富士山近辺しかなさそうだったので、富士山五合目と樹海に行くことにしました。