~へたれ部長の登山・トレッキング備忘録~
9/20 2015

オフトレ:乾徳山 ~ アルプスデビュー前の鎖場練習に良い山! ~

2017-05-21T10:25:08+00:00

シルバーウィークの5連休、当初は、雲ノ平周辺を4泊5日で周遊したいと思っていたのですが、有峰口から折立の路線バスの予約が取れず、断念。さすが、みんな考えることは同じようです。。。 仕方ないので、近場で行ったことがない面白そうな山を探すことにしました。 それで、ネットでいろいろ探していたところ、岩場が多く鎖場の練習に良さそうな「乾徳山(けんとくさん)」という山を発見!ここに行くことにしました。

6/13 2015

第60回:笠取山 ~ 心臓破りの山頂登頂 ~

2017-05-21T10:25:15+00:00

今年の部活の最大イベント「涸沢」に備えて、メンバーのスキルアップのために、東京近郊で標高2000mぐらいの初心者でも比較的登りやすい山を探していたところ、笠取山という山を見つけました。 サイトで調べてみると登山道も整備され、山頂直下以外はそれほど厳しい道もなく、山頂からの眺望も良い。 ということで、記念すべき第60回目の部活は、奥秩父の笠取山です!

5/30 2015

第59回:棒ノ嶺(棒ノ折山) ~ 何度来ても楽しい! ~

2017-05-21T10:25:16+00:00

2015年、第2回目の部活は、今回で4回目になる「棒ノ峰(棒ノ折山)」です。 前回訪れたのが2013年なので、2年ぶりになります。 棒ノ峰(棒ノ折山)は西武池袋線の飯能駅からバスで40分のところにあります。 コースは、沢登りのようなところが多くあり、変化に富んだ楽しい山です。 前回同様、今日は関東地方は30度近い気温になるとの予報。 棒ノ峰(棒ノ折山)は、沢沿いを歩くので比較的涼しく良かったですが、普通の山だったら、ちょっと暑かったでしょう。

10/19 2014

ソロトレ:両神山(後半)  ~ 鎖場トレーニング ~

2017-05-21T10:25:21+00:00

難所と言われているやせ尾根です。 この尾根の部分を歩いても行けそうだったのですが、初めて通る場所なので慎重に左側に設置されている鎖を利用して進みます。 実は尾根の左側は、幅は狭いですが足を置ける道があるので鎖を持ちながらそこを進めば問題ありません。 ただ、最後近くで道が途切れるので、そこだけは岩の尾根部分に上がって進む必要があります。

10/19 2014

ソロトレ:両神山(前半)  ~ 鎖場トレーニング ~

2017-05-21T10:25:21+00:00

残念ながら、今年は目標の剱岳登頂ができませんでしたが、来年こそはと思い、今回は、鎖場トレーニング目的でソロで両神山へ! 両神山には、いくつかの登山コースがあります。 メインの登山コースは、表登山道で日向大谷から山頂を目指すコースです。 しかし、今回は、鎖場のトレーニングが目的なため、八丁峠から山頂を目指すコースを行きます。

5/3 2014

オフトレ:蕨山 ~ 大混雑のさわらびの湯 ~

2017-05-21T10:25:32+00:00

2014年、第一回目のトレッキングは、埼玉県飯能市の蕨山です。 毎年、第一回目のトレッキングは、4月中旬に高尾山でチーズフォンデュパーティだったのですが、天候不良でGW明けに延期になったため、今回が今年最初のトレッキングです。 ただ、今回は、GW中ということもあり、部活ではなく男二人のオフトレです。

6/9 2013

第42回:棒ノ嶺(棒ノ折山) ~ 沢登りは楽しい! ~

2017-09-24T16:30:39+00:00

今回は、当初はHさんの富士登山参加の最終確認のための「四阿山」を計画していたのですが、四阿山は、この時期まだ残雪が残っているらしく、また天気予報も山沿いではにわか雨に警戒とのことだったので、過去に2度ほど訪れた「棒ノ嶺(棒ノ折山)」に行くことにしました。 棒ノ嶺(棒ノ折山)は西武池袋線の飯能駅からバスで40分のところにあります。 コースは、沢登りのようなところが多くあり、変化に富んだ楽しい山です。

5/5 2013

第40回:雲取山 2日目 ~ 富士山の絶景 ~

2017-05-21T10:25:52+00:00

山小屋の朝は、早いです。。。 朝の3:00に部屋の電灯が点きました。 トイレにとても行きたかったので、ほとんどの人がまで寝ていましたが、レインウェアを着こんで、小屋の外のトイレへ向かいます。 5月だというのに、外は冬の寒さです。 こんなに寒いのにテント泊の人は大変だろうな~

5/4 2013

第40回:雲取山 1日目 ~ GWに雪が降る? ~

2017-05-21T10:25:53+00:00

今回は、昨年、悪天候で断念した雲取山への1泊2日のトレッキングです! 当初は、GWの3日~4日で行く予定だったのですが、宿泊予定の雲取山荘が3日は定員200名に対して300名の予約が入っているとのこと。。。 4日は、200名とのことだったので、参加者に相談し、4日~5日に変更!

4/21 2012

第29回:鎌北湖~日和田山 ~ 満開の桜 ~

2017-05-21T10:26:08+00:00

今回は、昨年オフトレで行った鎌北湖~日和田山コースに行くことにしました。 このコースは、最高標高が380m、標高差も290mと初心者向けのコースです。 鎌北湖は、この時期は桜が満開で、それも目当ての選択でした。

10/29 2011

第25回:棒ノ嶺(棒ノ折山) ~ 初心者祭り! ~

2017-05-21T10:26:11+00:00

今回のトレッキングは、「初心者祭り」と称して、新しくトレッキングを初めていただきたい方向けに、昨年2度ほど訪れた「棒ノ嶺」に行くことにしました。 今回は、4名の方が初参加になります。 棒ノ嶺は西武池袋線の飯能駅からバスで40分のところにあります。コースは、沢登りのようなところが多くあり、変化に富んだ楽しい山です。

5/2 2011

第18回:伊豆ヶ岳 ~ 絶品! きなこ黒蜜アイス ~

2017-05-21T10:26:16+00:00

2011年2回目のトレッキングは、伊豆ヶ岳です。 GW真っ只中の5/3ということもあり、交通機関が混んでいても大丈夫なように電車で行ける場所を選びました。 伊豆ヶ岳は、オフトレで2回も訪れている所ですが、トレッキングメンバーと行くのは、今回が初めてとなります。 前日までの天気予報では、18時ぐらいからの雨の予想だったので、なんとか大丈夫だろうと思ったのですが、当日の朝の予報では、15時から雨に。。。 何とか最後まで持ちこたえてくれればいいのですが。。。

4/10 2011

第17回:高山不動尊 ~ どこか懐かしい風景、顔振峠 ~

2017-05-21T10:26:17+00:00

今年最初のトレッキングは、ウォーミングアップということで標高も高くなく比較的楽な秩父の高山不動尊に行くことにしました。 通常の高山不動尊のコースだとちょっと物足りないと思われたので、すぐ近くの顔振峠にも立ち寄って行くコースにしたのですが、予想以上に距離が長く最初としてはちょっと辛いコースだったかもしれません。

11/6 2010

第13回:棒ノ嶺(棒ノ折山) ~ ホントに楽しかった! ~

2017-05-21T10:26:19+00:00

元々、昇仙峡に行く予定手で組んだ日程だったのですが、紅葉がまだ早かったのと参加可能なメンバーが少なかったので、今回は一度オフトレで行って面白かった「棒ノ嶺」に行くことにしました。 棒ノ嶺は西武池袋線の飯能駅からバスで40分のところにあります。コースは、沢登りのようなところが多くあり、変化に富んだ楽しい山です。