~へたれ部長の登山・トレッキング備忘録~
12/4 2011

第27回:塔ノ岳 ~ 初めてのヘッドランプ ~

2017-05-21T10:26:10+00:00

今年最後のトレッキングは、今まで一度も訪れていなかった丹沢方面に出かけることにしました。 場所は、「塔ノ岳」。丹沢でも一番人気の山です! 塔ノ岳のコースは、上りが700m、下りが1290mもあり、コース距離も約13kmと、初心者コースとはいえ、中級レベルに近いコースです。

11/12 2011

第26回:御岳山 ~ 紅葉、満喫 ~

2017-05-21T10:26:11+00:00

今回は、第2回初心者祭りということで高尾山に次いで初心者の方に人気の高い御岳山に行くことにしました。 御岳山は、昨年も訪れているのですが前回は紅葉の時期も終わりに近づいていいたため、昨年より一週間早く訪れることにしました。 御岳山は、青梅線の御嶽駅からケーブルカー駅までバスに乗り、そこからケーブルカーに乗って、いっきに800m近い標高まで上がり、そこからスタートです。

10/29 2011

第25回:棒ノ嶺(棒ノ折山) ~ 初心者祭り! ~

2017-05-21T10:26:11+00:00

今回のトレッキングは、「初心者祭り」と称して、新しくトレッキングを初めていただきたい方向けに、昨年2度ほど訪れた「棒ノ嶺」に行くことにしました。 今回は、4名の方が初参加になります。 棒ノ嶺は西武池袋線の飯能駅からバスで40分のところにあります。コースは、沢登りのようなところが多くあり、変化に富んだ楽しい山です。

10/2 2011

第24回:御嶽山 2日目 ~ 山頂付近は異世界! ~

2017-05-21T10:26:12+00:00

ご来光が5:40からということだったので、女性メンバーのKさんの特殊メイクの時間も加味して各自が携帯の目覚ましを4:30にセットして就寝。 4:30が来ると、時間差で各自の携帯から目覚ましのメロディーが鳴り響きました。。。が、ほとんどのメンバーが起きる気配なし。 仕方なく、トイレに行ったり顔を洗ったりしてると、一人また一人と目を覚ましてきました。

9/18 2011

第23回:瑞牆山 ~ 南アルプスの絶景 ~

2017-05-21T10:26:12+00:00

今回のトレッキングは、以前TVの山特集でも放送されていた奥秩父西端の花崗岩峰「瑞牆山」です。 金峰山に登った時もすぐ近くにその姿を見ることができたように金峰山のすぐ西側に位置する山です。

8/28 2011

第22回:仙丈ヶ岳 2日目 ~ 山小屋に泊るとワンランク上の絶景に巡り合える! ~

2017-05-21T10:26:13+00:00

山小屋の朝は早く、朝食は4:30からなのですが、山頂でご来光を見ようとする人などが4:30前から出発の準備で部屋の外は騒々しくなってきたため、自然と目が覚めてしまいました。 朝食時間の4:30少し前にに山小屋に明かりが灯り、混雑を避けるためにみんな一斉に食堂へと向かいます。 食堂は、一度に3~40人ぐらいしか食事をできないのですが、その日の宿泊者は150人ぐらいだったため、前日の夕食も食事時間が4回ぐらいに分かれていました。

8/27 2011

第22回:仙丈ケ岳 1日目 ~ 初めての南アルプス ~

2017-05-21T10:26:14+00:00

第22回目のトレッキングは、以前から行ってみたいと思っていた仙丈ヶ岳です。トレッキング部活としては昨年の乗鞍岳以来、2回目の3000m越えの山となります。 そして、今回は場所が遠く日帰りにはちょっと行程的に厳しかったので、初めての山小屋泊としました。 また、今回は前回のにゅうの教訓を生かして夏山の午後は活動を行わないように日程を組んだのですが、それだとどうしても皆が電車の始発で集合していると間に合わないため、車で各自の自宅近くでピックアップして行くことにしました

8/7 2011

第21回:北八ヶ岳(にゅう) ~ 死ぬかと思った。。。 ~

2017-10-23T13:56:34+00:00

本来、第21回目は富士登山の予定だったのですが、悪天候だっため中止となり、その代わりに翌週に急遽、北八ヶ岳のにゅうに行くことにしました。 夏休み期間中ということもあり、高速渋滞を避けるため、かなり早めに集合しての出発です。 メンバーをピックアップして、中央道に乗ったのは6:30頃。 高速道も渋滞もなく順調でもう1台のG号との待ち合わせ場所の双葉SAへ到着したのは、8:00頃とめずらしく順調な行程です。

6/19 2011

第20回:金峰山 ~ 奥秩父の名峰 ~

2017-05-21T10:26:15+00:00

記念すべき20回目のトレッキングは、奥秩父の盟主的な存在を誇る人気の名峰「金峰山」です。 金峰山は、標高2300mまで車で上がった大弛峠から登山を開始するので、手軽に眺めの良い眺望を得ることができるため、人気の山です。

6/5 2011

第19回:川苔山 ~ 豪快な百尋ノ滝 ~

2017-05-21T10:26:16+00:00

2011年3回目のトレッキングは、川苔山です。 川苔山は標高差が1000mもあり、今まで行った山の中ではもっとも厳しいコースです。 今夏に上る富士山も初日に1000mほど上るので予行演習にはちょうど良いかもしれません。

5/2 2011

第18回:伊豆ヶ岳 ~ 絶品! きなこ黒蜜アイス ~

2017-05-21T10:26:16+00:00

2011年2回目のトレッキングは、伊豆ヶ岳です。 GW真っ只中の5/3ということもあり、交通機関が混んでいても大丈夫なように電車で行ける場所を選びました。 伊豆ヶ岳は、オフトレで2回も訪れている所ですが、トレッキングメンバーと行くのは、今回が初めてとなります。 前日までの天気予報では、18時ぐらいからの雨の予想だったので、なんとか大丈夫だろうと思ったのですが、当日の朝の予報では、15時から雨に。。。 何とか最後まで持ちこたえてくれればいいのですが。。。

4/10 2011

第17回:高山不動尊 ~ どこか懐かしい風景、顔振峠 ~

2017-05-21T10:26:17+00:00

今年最初のトレッキングは、ウォーミングアップということで標高も高くなく比較的楽な秩父の高山不動尊に行くことにしました。 通常の高山不動尊のコースだとちょっと物足りないと思われたので、すぐ近くの顔振峠にも立ち寄って行くコースにしたのですが、予想以上に距離が長く最初としてはちょっと辛いコースだったかもしれません。