~へたれ部長の登山・トレッキング備忘録~

モンベル チェーンスパイク ~ 白馬の雪渓を登るために購入! ~

/モンベル チェーンスパイク ~ 白馬の雪渓を登るために購入! ~
メーカー モンベル 製品名 チェーンスパイク
価格 ¥4,800 購入時期 2013年8月
重量 385g サイズ M(25.5~28.5cm)
備考 白馬雪渓を登るために購入

 


白馬の雪渓を登るために購入!

8月下旬に白馬岳へ行くことになり、白馬大雪渓を登ることになりました。
なので、軽アイゼンを購入することに!

いつもお世話になっている会社の近くのモンベルに行ったところ、商品が少ない!!
本当は、「スノースパイク6 クイックフィット」ってやつを買おうと思っていたんですが、ほとんどのサイズが売り切れで自分の靴に合うサイズがありませんでした。

この時期は、アイゼンの需要が高いんですね。。。

仕方なく、「チェーンスパイク」(写真)を購入。


箱の中身

自宅に帰って、早速中身を出してみました。
チェーンスパイクと収納用の袋が入っています。
このアイゼンは、ゴムでできているので、他のタイプのものと比較し、かなり小さく収納できます。
このチェーンスパイクは、サイズによって色が違うようで、以下のようになっています。

XS(20.5~23.5cm)/OG(オレンジ)
S(23.0~26.0cm)/RD(レッド)
M(25.5~28.5cm)/BL(ブルー)
L(28.0~31.0cm )/NV(ネイビー)

自分は、Sサイズだったので赤色です。


装着してみた

実際に愛用の「ガルモント タワーα GTX」に装着してみました。
装着は非常に簡単で前面に金具を引っ掛けて(写真左)、あとは後面にゴムの部分を伸ばして引っ掛ける(写真右)だけです。

慣れれば、ホント10秒もあれば装着できるのではないでしょうか!

クリックで拡大クリックで拡大


靴裏部分

靴裏部分の写真です。
爪は、全部で8本で、前部に6本と後部に2本です。
ご覧のようにチェーンで連結されているので靴裏が柔らかく曲がるような靴でも密着性は高いです。


爪はちょっと小さめ

横から見た写真です。
靴も赤色がアクセントで入っており、赤のチェーンスパイクが靴にマッチした感じで気に入ってます。

ただ、見ていただいておわかりのように爪の長さが他のアイゼンと比較すると、ちょっと小さめです。

の大きさで大丈夫なんだろうか。。。

この後、実際に白馬岳で使用しましたが、全く問題ありませんでした。

 

特集

涸沢特集ページ開設!

涸沢初心者の方、必見!
アクセス方法、テント泊、穂高登山などを詳しく紹介!

ページを見る

2017-05-21T10:26:01+00:00

コメントする